午前中に予防接種を打ちに行った。狂犬病とA型肝炎とインフルエンザ。
いつも使っている八重洲の鉄鋼ビルに行ったのだが、何階だったかなあと入口でサインを探すもない。ない。それらしき名前がない。もしかして移転したのかと、スマフォで調べたところ9月に移転しているとの情報があった。ただ400mほど離れた場所への移転であったので、事なきを得た。しかし、丸の内線から延々1キロは歩かされた感じだ。下調べは大事である。
で、受付をすると一週間に2つの予防接種しか受けられないとのことだったので、インフルエンザを延期にした。
狂犬病とA型肝炎は2004年にタンザニアに行く前に打ち始め、どちらも2005年に最後の3度目の接種をしているはず。A型肝炎の接種記録を失っているので確かではないが、確か狂犬病と同じスケジュールで打っていたはず。A型肝炎は5-10年、狂犬病は5年ほどで追加摂取が必要らしいので、6年経ってしまったが今回の接種となったわけである。
狂犬病は数年前に日本でも海外からの帰国者に死者が出たことがあり、在庫不足で打てる場所を探すのが大変であったが、今は解消しているのか特段問題はなかった。
しかし、狂犬病は1万以上、A型肝炎も1万円弱と、合わせて2万を越える接種費用は痛い。
過去の分を考えると、この10年あまりで予防接種に10-13万円ぐらいかけているのではなかろうか。とてももったいな気がする。
とはいえ、衛生状況がいまいちな場所での食事が多いし、蝙蝠は狂犬病を媒介するし、農村では放し飼いの犬がウロウロして吠えてくるしなので、この二つは欠かせない。
破傷風は10年に一度だし、安いのであまり気にならないのだけれども。
というわけで、本日は酒は飲めない(たくさん飲まなきゃいいみたいだけど)ようである。そして、今はなんとなくだるい。副作用ではないと思うけど、なんか気分悪い。とりあえず、狂犬病はA型肝炎より痛いのは確かだ。左腕狂犬病、右腕A型だったのだが、打たれた時の痛みも、その後も明らかに左腕の方が調子が悪い。
最近のコメント